小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ

by susumuja

LCC使って沖縄へ行くも空港閉鎖

ANAやJALといったメジャーな航空会社でも早めに予約すれば運賃がある程度抑えられるが、最近はLCC(ローコストキャリア)ばやり。
LCCを使って沖縄に行ってきたのだが、大事件に巻き込まれた。
往きは27日のJetstar_GK-183便で、午後2:45関空発で、那覇には5:00には着ける予定でいた。
LCCは客を待たずに離陸するというので、早めの午後1:30にカウンターへ行った時点で、搭乗口には2時15分のはずが3時とのアナウンス。この時点で45分の遅れが予想されていた。またJetstarだけでなく、那覇空港の保安上の問題発生で全便再検査ということだった。
いつものマクドナルドで時間を潰して、3時前に行ってみたら、4時に来てくれというし、仕方なく待っているといつの間にか出発は5:15に変更されていた。
確かに安いJetstarだけではなく、そもそもこのGK-183便自体がJALとの共同運航便だ。しかし2時間15分のフライトなのに2時間半の遅延ってなあと思う。

写真は同便の機内の様子。座席のバックの背が高いので視覚的に少し窮屈に感じる。
それより面白いのは、機内サービスで、確かにドリンクなど有料となっていた。しかし沖縄便でも2時間程度だから、私的には飲み物でさえ特段必要ない。安全、正確に運んでもらえればそれでよい。

結局、那覇に到着したのは7:20を回っていたと思う。約束があったので、気が気でなかったが、わざわざ空港まで出迎えてもらえて助かった。関空から遅れる旨の連絡はしていたのだが、どうやら夕方には那覇空港閉鎖のニュースが全国版に上がっていたらしい。
沖縄へ到着した飛行機にハサミが持ち込まれた事、成田からの乗客が空港内でハサミ(大きさか不明)を荷物から落としたことを係員が目撃し手渡したこと、その後その客を見失ったこと、那覇空港の到着客と出発客が分離されていないため、別の人の手に渡って別の飛行機に持ち込まれる可能性があるというので、飛び立つ直前の飛行機からも全員降ろして再検査したという事だったようです。
たかがハサミですけどね。私その日は爪切りを持ってたんですけど・・・。まあ細かく規定があるのでしょうね。

宿にとりあえずチェックインというか、部屋の鍵を預かって、近所にある地元の人が利用する居酒屋へ直行。
ひとしきり美味しいものを食べて、オリオンビールの生ジョッキを何杯も開けてしまったが、宿まで5分も掛からず具合が良い。
案内してもらった人も那覇市内だから歩いてでも帰れるとか。ご心配なく、タクシーで帰るのを見送りました。
期末で大忙しだったのに、ありがとうございました。

宿ですが利用したのはいわゆるウイークリーマンション、宮崎シーガイアのコンドで味をしめた、(笑)。
出入りが自由というか、家にいる感覚で、スーパーやコンビニで買い物をして自炊も可能だ。もちろん洗濯してベランダに干せる。そして寝具など追加が必要だけど、定員人数泊まれば格安になるんです。

屋上からゆいレール壷川駅を望む写真です。
今回はLCC初体験、宿の下見を兼ねて2泊だけでしたから、レンタカーも借りずに移動はゆいレールと、あとはタクシーですね。タクシーは基本料金も安く利用しやすいです。
観光地でレンタカーを借りるというのはよくある話ですが、飛行機が着くたびにマイクロバスでドッと人が押し寄せて、レンタカー事務所は大騒ぎ。シーズンオフでもそれなりに混むだろうし手間が掛かる。

これはスーパーで買ってきた島どうふと泡盛のワンカップです。
普段から固めの豆腐を選んでいますが、ここのは実にシッカリしています。醤油はスティック状になったものを買ってきました。調味料など少量だったら家から持っていった方が良いかもしれません。

この景色はよくテレビなどに出てくる風景、国際通りの基点に当たる場所で、大きなビルは沖縄県庁です。さらにその先(右手)にはつい先日に竣工した那覇市役所もあるんです。
待ち合わせはその道路を挟んだ「パレット前」。一瞬「はあ?」って思うんですが、一階にモスバーガーがあって、そこなら雨でも濡れる心配はありません。

パレットというのは、[RYUBO](リュウボウ、琉球貿易)という百貨店がある建物だったのです。最上階には映画館やレストラン街もありました。
昼食後、帰りの便までの時間を利用してRBC琉球放送を見学しました。学生の頃にアルバイトで「ヤンリク」の皿回しをしていたことがあります。道場洋三さんなんかがまだ若くて新人然とされていた頃なんです。さらに古くは高校の放送部でラジオドラマコンクール参加のための録音はラジオ大阪のスタジオを借りていましたから、放送スタジオはそれほど珍しくはないのですが、今回はスタジオ以外のオフィスからバックヤードまで見せてもらいました。

さすがにテレビスタジオは私も珍しく、うれしそうな顔をしていますね、(笑)。キャスターやパーソナリティの方もことごとく紹介されたのですが、ほとんど思い出せません。
先輩、ありがとうございました。

来るときは思いがけない事件に巻き込まれて迷惑もかけたのですが、帰りの便は実にスムーズに運びました。スカイマークもLCCと呼んで良いのか分かりませんが、そこそこ安いのに、便の変更やキャンセルができるので普通のANA/JALなどに近いです。
機内サーボスもコーヒーが100円でレギュラーでした。Jetstarは200円でインスタントだと思います。珈琲好きの妻はとても気に入ったようです。
しかも関空と違って19:20神戸空港着で、ポートライナーの乗り継ぎも良かったことも幸いしてJR三宮に19:40に着いていました。家までの時間と交通費も半分です。
まだこれからPeach航空を試しますが、関空では第二ターミナルまでバスで10分ほど余計に時間が掛かるということですから邪魔くさそう。
by susumuja | 2013-03-29 22:55 | 旅行・小旅行