小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

いきなりの五連泊

例年2月の上林は雪に埋れている感じだったけど、今年はなぜだか雪が少ない。火曜日に到着した時はまったく雪がなかったし、翌日は志賀郷の竹松うどんまで行ってから、西舞鶴経由して、東舞鶴の赤レンガ館を訪ねた。
b0042882_0174468.jpg




5号館は市役所の駐車場のすぐそばにあり、「種は船⇔船は種 ドキュメント展in舞鶴」が3月3日まで開催されています。ざっと見た後はjazzというカフェへ。マスターが上手に孫をあやしてくれました。
そのあと平和堂系のスーパーマーケット・エールで買い物をして帰りは峠越え。心配していた菅坂峠も雪なし。
b0042882_0195362.jpg

翌日は買い物がてら綾部に出た。
雨が少々降り、夕方から冷え込みはしたが、マツモトで食品を買い込み、百均のセリア、ストック館とコメリに立ち寄って帰った。
そういえば、バザールのマクドナルドが閉店したのだろうか、改装中だった。
気温も低いし作業らしいことはほとんどできず、楽しみといえば買い物に行くか、こんなので晩酌というところ。
b0042882_024968.jpg

予報通りではあったが、ようやくのこと8日になって外を見ると積雪があった。ふわふわの雪が12センチほど。それでも昼頃になったら道の雪は融けて通行には支障がない。
いったん融けた雪だったが9日も朝にはそこそこの雪が見られた。それでも昼までに融けていた。孫が一緒なのでそうそう遠出はできずっと、退屈してきた時に、ご近所にコーヒーをいただきに行った。
すでに四泊、これまで自分以外にはほんの限られた人しかここには泊まったことがないのだが、一番寒い時期にこうして家族で過ごすとは想像だにできなかった。
b0042882_023688.jpg

5泊した今朝、かなり冷え込んだ。畳の上で1°C、布団に潜っている限りどうってことはないが、次までに畳の下にタイベックを敷き詰めようと思う。
[PR]
by susumuja | 2013-02-10 09:18 | いなかぐらし