小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

雨漏りと珍入者

雨音が少し静かになったときに、ボトッ、ボトッとけっこう大きな音がするので、屋根裏を調べたら雨漏り発見。
そういえば忘れていたが、前から風向きによって水が染みていたところだ。
b0042882_1635178.jpg




どうもこの辺りから浸水している模様だが、はっきりとは分からない。いずれ屋根に登って調べるというか、手当たり次第にコーキングするか・・。
そうこうしていると、不意にトイレの壁際からなにやら黒いものが飛び出して一瞬びっくりした。虫ではなさそうだし、鳥にしては黒くてずんぐりしている。以前にコウモリが棲んでいたが、あやつの飛び方はかなり特徴があるから、違うことは直ぐに分かる。
b0042882_1672982.jpg

ようやく居所を見つけて撮影したが、まだ雛で羽の色もはっきりしない。何だろうこいつは?
そいえば、「キ、、キ、、キ、、」と朝方虫の鳴き声かと思っていたが、この雛のものらしい。追いかけると高みに逃げたので、窓を開放しておいた。いつの間にかいなくなった。
この程度の鳥が入る隙間はあるので、やはり早めに網を張らねばと思う。
[PR]
by susumuja | 2012-12-01 23:00 | いなかぐらし