小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

ソバとエゴマの始末

しつこく雨が続く中、外での作業が出来ないこともあって、刈り取ってあったソバとエゴマの処理をした。
b0042882_15373790.jpg




大規模にやるのであればコンバインなどで収穫するのだろうが、雑草が生えないようにソバを少しばかり播いたものを収穫するのだから、最初は鎌を使って刈り取り始めたが、根っこが簡単に抜けてしまって、なまくらな私の鎌では刈れなかった。仕方なしに芝生などを刈る大き目の鋏で刈って、束にして干しておいた。しかし、干す場所も問題で、最終的には直接手で実をこそぎ取った。
b0042882_15423537.jpg

何のことはない、鋏で刈ろうと最後は手で実をこそぎ落とすしかない。まあハーベスターとか脱穀装置があれば早いが、それほどの量でもないから厄介だ、(笑)。
b0042882_15442159.jpg

こちらはエゴマである。十分乾燥してあるので、手ではたくとパラパラと直径2mmもないほどの実があっさり落ちたが、鞘も混じってしまっている。
ソバのほうもまだ塵を取り除いて十分乾燥しなきゃならない。
まあうまい話はなくて、種を播くのは良いが、刈り取って収穫するのは作物に限らず大変だというのがオチか。
[PR]
by susumuja | 2012-11-27 23:33 | いなかぐらし