小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

少子高齢化は田舎に限らないが

例外もあるのだろうが、多くの自治体で少子高齢化。田舎といわれる地域では、仕事を求めて都市部へ転出した人が沢山いたと思うが、その人たちが家族を伴って戻れば少なくとも過疎化ということにはならない気がする。
しかし、実際にはなかなか家族同伴でUターンってことにはなっていないのだろう。
老い行くアジアという本を読んだのはいったい何時だったかもう思い出せないが、日本に限らずアジアの多くの国々で高齢化傾向は避けられないということが書かれてたと思う。

京都府北部におけるそうした過疎化の進む地域の次世代リーダーを育てるという事業が続いており、昨年度から関わるようになった。時々写真に写ったりします、(笑)。

その様子は、jlspというブログサイトからみえる。
j=次世代 l=リーダー s=育てる p=プロジェクト ということらしい。
[PR]
by susumuja | 2012-10-14 22:13 | ひとり言