小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

田植え

田植えは、三菱マイレディという歩行式二条植え機を借りて、三人で臨んだ。
b0042882_15395041.jpg




条間は30cmで固定されている。長手方向に90m進み、Uターンして戻ってくることを20回以上繰り返すことになる。苗は出来るだけ疎植にしたかったけれど、機械の方が少し年代もので精一杯調節して20cm弱だった。
b0042882_15461458.jpg

途中でエンストしないか、ちゃんと爪が苗を捌いてくれるだろうかと不安いっぱいで始めたが、3時間半ほどで完了した。
途中から二人で仕上げてしまった。
b0042882_15473260.jpg

最後の写真は朝一番、田植え機、休憩用のいすなど運び込んだところ。一人で準備体操をしていたのを見られたようで冷やかされました、(笑)。



※この記事は2012/8/14になって公開
[PR]
by susumuja | 2012-05-31 22:37 | いなかぐらし