小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

うす曇りで畑仕事ははかどったが・・

昨日から日差しが少し弱く、気温も一時のように体温を超えることもないので畑仕事をこなしているが、7畝(7アール)もあると結構きつい。畝にマルチといって、黒いビニールシートを敷いてしまうと草も生えにくく、作物だけを大きく育てることが出来たかもしれないが、そうした時にはまた別の問題が予想される。私的には草がぼうぼうと生えようと、作物さえ出来ればいいのだが、・・。
b0042882_1643948.jpg





ご近所の目もあるが、とにかく種まきしたエゴマや枝豆がそれなりに育ってくれればと思い、少し乱暴だがエンジン刈払機で草を刈ってはみたものの、最後の所は手で仕上げるしかない。
b0042882_1685310.jpg

そうこうして休み休み作業するのだが、ちょうど向かいの弓削の方の所では、ウッドデッキを作っているという話が聞こえてきた。
いや風に乗って聞こえてきたんではなくて、休憩ごとに冷えた水で水分補給しつつ、パソコンでFB(フェイスブック)などチェックするのだが、そこに記事があったまでだ。こちらもさっさと畑の作業は終えて、大工仕事に集中したいと焦る。
それに今日は夕方から綾部市内に出かけなくちゃならないので、4時にはご飯が炊けるようにセットしてある。まだ草刈が完了したわけではないが、思い切って本日の作業は終了。
b0042882_16184087.jpg

まだ日が高いが、市内に向けて出発だ。
[PR]
by susumuja | 2012-08-08 17:40 | いなかぐらし