人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はたけの様子と生き物

今日は少し風もあってすごしやすいので、畑周りの点検をした。自然栽培風の放任状態の畑だが、あれま、また誰かが上の三分の一ほど残してかじったようだ。
はたけの様子と生き物_b0042882_14312229.jpg




雨が一滴も降らない状態が2週間以上続いているので、水分補給にはもってこいだろうが、それにしても行儀が悪い。
トマトは雨が降らなくても元気だ。草むらの中で色づいている。
はたけの様子と生き物_b0042882_143350100.jpg

枝豆もこんな感じで、収量はまったく望めないが、それなりに実をつけている。
はたけの様子と生き物_b0042882_14344735.jpg

さすがに乾燥が進んで畑には蛙も少ないようだ。しかしこんな風に池に面した流し台の外側には蛙が張り付いて、最初はヤモリかと思った。
はたけの様子と生き物_b0042882_14361781.jpg

これは何ていうのか、分からないがきれいな色をしている。
はたけの様子と生き物_b0042882_14392960.jpg

それに一瞬、コオロギかと思ったが、どうも違う。カマドウマでもなさそうだし・・・。
はたけの様子と生き物_b0042882_14401830.jpg

まあ毒虫ではなさそうだ。
by susumuja | 2012-08-07 21:27 | いなかぐらし