小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

ちょっと空けると草がすごい

なにやかやで11日ぶりの上林。それにしても、午後5時の気温が35度とは暑すぎる。
b0042882_23572984.jpg




左菅坂峠を経て舞鶴、右あやべ温泉・大飯方面の大町交差点。この温度計は36度を越えると表示が消えるらしいが、まだ見たことはない。
b0042882_01474.jpg

到着したら何はさておき、田圃を覗きに行く。少し水嵩が減っているが大したことはない。中干しもそろそろかと思ったが、まだ分ゲツが足りない気がしないでもないし、肥料分を入れていないのだから、中干しは必要がないこともあるようなので、今回は様子見。草丈はようやく45cm程度。
b0042882_031068.jpg

しかし畑のほうはご覧の通り草だらけ。一見、みどりが豊かで良いじゃないかと思われるかもしれないが、作物の葉っぱは太陽の光をしっかり当たるようにしてやらないと、ほかの草に負けてしまう。大分育っていた薩摩芋やカボチャまで草に覆われている。エゴマや胡麻は大丈夫だろうか、気になる。
b0042882_053359.jpg

敷地内の畑はもともと自然栽培を目指しているので、少々の草はどうってことはないのだが、それでも少し気にかかる。
b0042882_07127.jpg

結局3日間草刈に追われた。暑いので午前中に3ラウンド、午後に3ラウンド、各1時間(休憩込み)って感じ。午前中の作業が終わればシャワーで汗を流して体をクールダウン。夜はその後に冷たいビールというのが定番だ。
b0042882_0102938.jpg

ご覧の通り、簾(すだれ)越しにも陽射しの強さが感じられる。ここのところ太陽はフレアの発生もあって活発だそうだ。
b0042882_0135365.jpg

2日目の火曜日には最近オープンした喫茶店「轍(わだち)」に行ってみた。府道一号線から一軒分だけ離れていていい感じだ。古民家を綺麗に改装してお店にされている。
そんなことをしながら休みやすみ草刈をした成果がこれ。
b0042882_0195897.jpg

ちょっとはさっぱりしたでしょう。
b0042882_0211233.jpg

陽が傾いてから畑の作業をと思うが、夕暮れになると蚊やブトが出てくるので、おちおちやってられない。まあできる範囲の世話だけで、あとは植物に頑張ってもらうしかない。
最後に池の周りの写真を二枚。
b0042882_024643.jpg

草刈前と草刈後。
b0042882_0245130.jpg

天気予報では明日の金曜日は降水確率が50%以上で、雨が望める。もう10日も降らないのだから、梅雨が明けたのかもしれないが、さすがに干上がる。
PS:轍さんは、「轍 綾部」で検索すると出てきますね www.eonet.ne.jp/~cafewadachi/index.html
[PR]
by susumuja | 2012-07-20 00:36 | いなかぐらし