小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

成美大学での講演会「創造的過疎ってなんですか?」

京都府北部での過疎地対策一環で、ことしも関わることになる事業の皮切りともいえる講演会が成美大学(福知山)で行われた。
b0042882_1714930.jpg




過疎地は全国何処に行ってもあるし、それぞれの地域で取組がされているので、事例に事欠くことはないということになるが、一方では過疎地といっても地域ごとの歴史も含めた特殊性のようなものがあって、他所の事例を単純に持ち込めるというもでもない。
むしろ言えば、そうした事例を題材に話し合ったりすることで、自分たちの置かれている状況や取組について、いやもっといえばそもそも問題や課題があるのか、といったベース作りに役立つのではないかと個人的には思っている。
徳島県神山町のNPOグリーンバレーの取組は「日本の田舎をステキに変える!」をミッションにしたユニークなものだ。理事長の大南信也さんの話を休憩を挟んで聞いた。
その多くは企業経営などにも通じるマネジメント手法のような印象も受けたし、課題を明確にして解決に導くという点では普遍性のある内容だったと思う。ただ、話された事をそのまま当てはめたり、活用するという事にはならないと思う。_http://www.in-kamiyama.jp/gv/
b0042882_1720973.jpg

 さて会場で会った方によると、綾部方面では大変な雨が降ったというので、気になって田圃まで足を伸ばした。1週間ほどは降雨がなかったけれど、水が保たれていて稲は大分大きくなってきた。写真は18時を廻ってのものだが、昼間に相当な雨が降ったらしく、オーバーフローしていた。
b0042882_17295517.jpg

あと畑の排水も確認したが、前に掘り出してあった土管がシッカリ排水してくれていた。上の写真は木に残っていた梅の実と、小さいけれども次に来たときは大きくなりすぎているか、動物に食べられているであろうナスビ、それにひっそりと大きくなっていたキュウリを慌しく取ってきたもの。

PS:月曜から土曜日まで使った代車の紺色Fit
b0042882_17333569.jpg

PS:京都府河川防災情報のサイトから
b0042882_17405890.jpg

[PR]
by susumuja | 2012-07-01 22:57 | いなかぐらし