小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

恵みの雨

何かと作業をするときは天気が良いほうがいいのだが、芋のつるを植えたり、カボチャの種をまいてあるので、久しぶりの纏まった雨は喜ばしい。
b0042882_2349950.jpg




雨の降るのを見越して植えるといいそうだが、毎日世話をできるわけではないので、どうしても自分の都合で植えたりせざるを得ない。
b0042882_23505091.jpg

こっちはカボチャの芽が出てきたところだが、大三島のカボチャの種と、N尾さんから以前に分けてもらったバターナットの種を植えたが、おそらくは大三島のものが出てきたと思う。手元にあったのは、ほとんど実入りのないバターナットの種だったから。
いずれにしても植物の生命力に頼らざるを得ないじょうたい、頑張ってね。
b0042882_23533462.jpg

稲のほうは一列に植えてあるのだが、建てこんでいるのは試しに植えた直角方向の古い苗が根付いているのではと思う。ほとんど植えた直後の潅水で水没していたが、シッカリ水面に顔を覗かせている。
こうなると来週はどんな姿になっているか楽しみである。
[PR]
by susumuja | 2012-06-09 23:46 | いなかぐらし