人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと眩しいのでこんな感じで日食観察

朝起きたらまだ十分間に合う時間だったので、北東側の窓から見てみました。
窓から少し乗り出して見たら、雲がかかっているけれどもけっこう眩しかったので、手元にあったマッチ箱にピンで穴を開けて見たのがこれです。
ちょっと眩しいのでこんな感じで日食観察_b0042882_11215668.jpg




製作時間1秒、(笑)。
ちょっと眩しいのでこんな感じで日食観察_b0042882_11231194.jpg

あとから見たらバリが出て、これじゃ像がボケるはずだと思いましたが、押ピンでを使った「ピンホール」には違いありません。
地上では子供が何人か観察してるようでした。
ちょっと眩しいのでこんな感じで日食観察_b0042882_11352316.jpg

ほぼ金環食状態は直視して確認できましたが、嫁さんは一瞬見ただけで数分間、残像が見えると言ってました。普段から眩しがるのですが、私の方の視神経の方が劣化が進んでいるのかもしれません。
by susumuja | 2012-05-21 11:30 | ひとり言