小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

5月の降水量

田圃の水が気になって仕方がない。
昔のように田植えが梅雨の時期に重なるような時は、雨を待って田植えしたというような話もあるようだが、田の水量は雑草の抑制や、稲の根張り具合などを考慮して調節をするようだから、排水や給水が思い通りにできるのが理想だろう。
b0042882_10201366.jpg





お天気任せというわけには行かないが、気象庁の降水量データ(綾部市)を引っ張り出してみた。今年五月分は7日までデータが出ていた。
それによると2日から7日まで、33/10/1.5/6/1.5/6.5mmとなっており、毎日降り続いたようだ。
昨年は5月10,11日に大変な雨(や雹)が降った。家の裏も水浸しになった。さらにデータによれば、月末29日には131.5mm、翌30日にも56.5mmの雨が降った事が判る。

参考:「過去の気象データ検索」 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
[PR]
by susumuja | 2012-05-08 10:24 | 自然