小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

春の訪れ

いったん雪も消えて春めいて来たのだが、寒の戻りというのか寒い日が続き、10日ぶりの上林。昨日到着した時の室温は10度で、それほど寒くはなかったが、今朝ほどは少し冷えたようだ。
b0042882_10341056.jpg




久々に良い天気になるという予報もあったが、ご覧の通り霧がかかって昼間の好天を予感させる。
b0042882_1041406.jpg

思い立ってコイン精米所で米糠をもらってきた。畑は不耕起、無施肥の自然栽培を目指すが、部分的に米糠など有機質を補充して様子を見たいと考えている。
b0042882_10513629.jpg

10日前には少ししか見れなかったふきのとうが増えていた。家の裏に廻ると、ご覧の通り雪が残っているが、これは少し前に降ったものがトタン屋根から滑り落ちたものだと思う。
b0042882_10533076.jpg

そうこうするうちに、霧も晴れた。さすがにもう後戻りはないだろう。
b0042882_10543293.jpg

[PR]
by susumuja | 2012-03-29 22:30 | 自然