小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

車の走行記録memo

2005年に乗り換えたFitもすでに6年半。少し長距離を走るとリッター20kmほど伸びるが、79000Kmの平均を調べると15.8km/Lであった。
この期間にガソリンを5000リットルほど消費した勘定になる。
b0042882_1523388.jpg




燃費が時たまかなり低い時があって、それは大抵8月だから、エアコンを使うからだろうけれども、それだけではなくて、エンジンが不完全燃焼してカーボンでも溜まっているのではないかと思うときがある。点火プラグを外せないので、確かめようがない。
購入から4年間は平均して年8,000kmほどのペースであったが、その前の車に比べると倍近く走った。
一つには夏休みなどに長距離を走ったのと、退職前の2年ほどは近くではあったが車通勤したために伸びたと思う。
しかし、退職後2.5年はその倍以上のペースで、年に18,000Kmほどにもなっている。
8,000×4+18,000×2.5=77,000kmって計算だ。
[PR]
by susumuja | 2012-03-26 15:13 | ひとり言