人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西舞鶴の街歩き

舞鶴市は東西に長い。(http://g.co/maps/j4jse)
綾部温泉辺りからは、菅阪峠を越えてすぐに東舞鶴にいけるので、綾部駅に出るよりも近いかも知れない。ところが、市街が東舞鶴と西舞鶴に分かれていて、その間じつに7Kmほどあるのだ。



西舞鶴の街歩き_b0042882_1150949.jpg

今回の街歩きは西舞鶴。田辺城跡のすぐ北の京都府総合庁舎を会場に、由井さんの話を聞いたあと皆で街に出た。
西舞鶴の街歩き_b0042882_11503763.jpg

普段はJRや、国道27号で通過するだけの事が多いのだけれども、海沿いの比較的狭い市街に川が流れ、山が迫っていてまるで箱庭のような場所だ。一歩中に入れば、昔懐かしい風景がある。
西舞鶴の街歩き_b0042882_11533596.jpg

古い銭湯「若の湯」があったり、古い建物を改装したパン屋さんなど。
西舞鶴の街歩き_b0042882_1154415.jpg

お寺や神社も多く見られたが、古い町家の並びは所々空家になっていたり、更地になっていたり。
西舞鶴の街歩き_b0042882_11563362.jpg

やはり車を降りて、自分の足で歩くというのが大事なんだなあと思う。それと色んな人の視点を通して複眼的に見ることも。
by susumuja | 2012-03-10 21:35 | 四方山