小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

醤油絞り

翌日には用事が控えているが、今日は小雨模様だし、何をしようかと悩んでいると近所の方から電話があって、昼前に来られた。そうこうしていると、久しぶりに車を見かけたと、M村さんが立寄られた。
これから典加さんのところで醤油絞りをやると言うので、お昼を食べてから追いかけた。
            写真はすっかり姿を消した雪の様子。
b0042882_119468.jpg




b0042882_1112593.jpg

醤油のことは何度かお誘いがあったのだが、何かと用事があったりして実のところ良く分かっていなかった。ご主人の聖也さんが、木製の搾り機で絞る様子は一昨年に上林小学校で見たことがある。3月に皆集まって醤油を仕込み、樽を各自が持ち帰って1年間発酵させたものをこの時期に、改めて持ち寄って絞るのだということは全く理解していなかったのだ。
けっこう大きい樽に造り込むので、一人ではなく何人かのグループで樽をシェアするし、絞り機もここ(上林)に来て絞って、火を入れて灰汁抜きをしたりだから、醤油が取り持つ縁で、人が集まるという仕組みが面白い。
お味噌造りを集まってするという話は多いが、仕込んだら後は集まる必要がない。
そんなこんなでタップリ見学させてもらったり、お茶菓子をいただいたりして、さらにこんなお土産ももらった。
b0042882_1126527.jpg

小雨に濡れて少し寒いこともあって、熱いコーヒーが恋しく感じたのだが、あいにく今日はじょんのびさんが定休日。M村さんと東舞鶴までコーヒーを飲みに行こうかという事になったが、近場の「がれっと」さんに落ち着いた。
[PR]
by susumuja | 2012-03-09 22:35 | いなかぐらし