小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

比丘尼城跡の探索

宮津に出かけるまで少し時間ができたものだから、裏山を探索してきました。
b0042882_13381582.jpg

雪も大分融けて、田畑には残っていますが、往来にはまったく問題ありません。以前からこの辺りに、古城鼻の地名がふられており気になっていたのだけれど、上林・比丘尼城があったというので、雪が消えた頃に探検しようと考えていました。



じょんのびさんも誘いたかったけど、思い立って一人で行きました。近所の人に、深い井戸があるので注意せよという話も聞いていたのですが、林の中の雪の具合が何ともいえずいいように思ったからです。
b0042882_13431865.jpg

山裾はすでに雪がすっかり融けていますが、杉林の中はご覧の通りです。
b0042882_13441085.jpg

雪の上に杉の小枝が散乱していますが、長靴で進むには問題ない。普段だと落ち葉やなんやで歩きにくいのです。夏だとヘビも出てくるでしょうし、(汗)。
b0042882_13462372.jpg

どこがどうだか分からないまま、闇雲に写真を撮りました。なんでも元々古墳が幾つもあって、凸凹してるようなのですが、実際に盛り上がったところが古墳なのかどうかも分かりません。昔のや山城で石垣が築かれている訳でもないので、素人には土塁さえ区別がつきませんでした。
b0042882_13491057.jpg

南面は雪が消えていますが、北側はまだまだ雪が残っています。
b0042882_1351294.jpg

獣除けの柵があるのですが、ところどころ雪のためか破れており、そういう場所には鹿の糞が一杯ありました。
b0042882_1432633.jpg

[PR]
by susumuja | 2012-03-03 22:36 | 四方山