小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

企業とNPO 協働のフェスタ【綾部会場】

NPOというのは都道府県の許認可で法人設立されるし、Non-Profitだから、営利が前提の企業とは水と油のように思うが、その両者が結びつくと新しい動きができるという。
b0042882_11121191.jpg




利益のでる事業に集中するのが常である企業だから、社会の公器といえども背に腹は代えられない。しかしほんの少し工夫をすれば、大した経済的負担をしなくてもNPO側は大いに助かったり、結果として企業が大きな社会貢献をできるチャンスがあるというもの。
まあ企業側にとってどれほどの負担かどうかは、分からないが、企業だけで社会貢献といっても難しいこともあるだろうから、こうした取組を「CSRプラットフォーム京都」が呼びかけ推進しようとしている。
京都市内中心に活動されていたように思っていたのだが、京都府北部地域に目が向けて綾部で開催されたのは歓迎すべきことだと思う。
b0042882_112481.jpg

この夜、この関係で綾部に来ていたU木さんが差し入れを持って家に来てくれた。
[PR]
by susumuja | 2012-03-02 23:05 | 四方山