小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

何か変だよ 温度計

原子炉の温度計ってどんな原理なのか分からないけど、どうも熱電対を使ったものらしい。マイコンで室温を計る温度センサーはICチップで、中に半導体回路も入っていて極めて正確だが、元々は民生用のエアコンアドに使っていると思うので、85度程度までしか測れない。




熱電対というのは、二種類の金属を接合して、そこに生じる電圧を測るものだから、一般用だと1000℃以上計れたりする。引きちぎれば別だけど、簡単に断線するようなものでもない。変に電圧を加えても、大きな電流を意図的に流さない限り、焼損するという事もないはずだ。
b0042882_0122687.jpg

このグラフは東電の発表している一時間毎のデータ。2月13日の17時からデータがおかしい。
b0042882_0142447.jpg

熱電対を逆さまに繋いでどうなるものかと思うが、データを反転してグラフをつないで見たら、こんな(水色の)感じだ。
データが正しいとして、高温の物体が近接して温度が一気に上がったけれども、今は冷めてきたという事かもしれない。
誤接続でデータの読みがおかしいとしたら(そんなことはないと思うが)、グラフ的には順調に推移しているように見えてしまいますね。
[PR]
by susumuja | 2012-02-16 00:19 | 四方山