人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東町奉行所跡 - 久しぶりの大阪

午後から大阪市内で会合があるというので出かけた。地下鉄谷町線を天満橋でおりて三番出口から大阪城方面に歩くと、合同庁舎の前に「東町奉行所跡」という石碑が建っていました。
東町奉行所跡 - 久しぶりの大阪_b0042882_2244871.jpg




テレビドラマでよく見聞きするのは、江戸の南町奉行所でしたよね。「東」町奉行所ということは、大坂には西町奉行所もあるのだろうか、などと考えながら進むと、「大手町」交差点です。
東町奉行所跡 - 久しぶりの大阪_b0042882_22463284.jpg

で会場はというと、「追手門学院 大阪城スクエア」というところ。 追手門と、大手門とは違うのか同じなのか、疑問符だらけで会場入り。
東町奉行所跡 - 久しぶりの大阪_b0042882_2251394.jpg

地上からはこんな風には見えない、素晴らしい眺めだった。
昨年の今頃、この界隈に通っていた事を思い出しました。ひさしぶりの大阪だ。
by susumuja | 2012-02-03 22:56 | 旅行・小旅行