小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

つらら

氷柱と書いて、つららと読むらしい。
b0042882_2252654.jpg




子供の頃に見た大きな氷柱は、ガラスを使った温室の屋根からぶら下がっていたように思う。いまどきは、ビニルハウスが一般的だが、そんな温室の中で観葉植物を育てている農家が近所に何軒かあって、大きくぶら下がったものは30cmほもあったはないか。それに比べれば、可愛いものだ。しかし大阪で育った私には、この雪の量は未体験ゾーンだ。
b0042882_2257253.jpg

スキー場のゲレンデではなく、家の前にこれだけの雪が積もっているのだ。昨日は車を入れるために僅かな除雪をして四苦八苦したくせに、心のどこかでワクワクしている。
しかし出かける間際にまたまた雪が降ってきたので、急いで「じょんのび」さんまで南下。ノーマルタイヤで何tか坂道は上がれたが、雪の残っている奥まではスリップして行けないので、車を出しやすいようにバックで入りなおした。
b0042882_23087.jpg

上林川に沿って上流ほど雪が多い。少し下って、国道27号まで出ればほとんど雪は気にならない。まして福知山市内などな~んにもない、(笑)。
[PR]
by susumuja | 2012-02-01 23:03 | 自然