小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

雪かき

東京でも積雪があったそうだが、綾部では先週の後半か結構な雪が積もっているようだ。離れていても、道路情報提供システムという京都府のサイトで、各地の気温や積雪量がリアルにチェックできる。峠の様子はライブカメラで見ることも出来る。降っている最中には近づきがたいが、福知山市内などは、まったく雪が見えないようだし一度様子を見に出かけた。
b0042882_21594023.jpg




案の定、これだけ積もったのははじめて見た。家に入るにはここを通るしかない。雪が珍しい方なので足跡をつけるのが勿体ない感じだが、さっさとしないと日が暮れる。家に入って道具を持ちださないことには、車が駐車できないのだ。
b0042882_2235797.jpg

表通りの府道1号線はいつも除雪されるが、家の前となると自分達でするしかないはずだが、ありがたいことにご覧の通りきれいに除雪されていた。
しかし残念ながら、車を停める場所には50cmほどの雪が積もって、除雪しないことには停められないのだ。
まだ先の家の方が毎日通勤で使うので、除雪されているのだと思うが、さっさとしないとその車が帰ってくる。3m四方ほどの雪をどけるのに小一時間もかかった。もう息が切れそうだった。
b0042882_22102960.jpg

雪かき用のスコップで玄関へのアプローチも除雪したが、このあと家の裏も大変なことになっていて、そちらはそちらで一汗かいた。トタン屋根部分は雪が直ぐにずり落ちてくるのだが、裏側の台所の屋根から落ちた雪が、我r素ガラス障子を圧迫しているのだった。
結構湿った雪で重い、その分除雪も重労働だったが、あとは温泉に浸かるのみ。
[PR]
by susumuja | 2012-01-31 22:16 | いなかぐらし