小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

菅坂峠ごえ

天気予報では冬型の気圧配置になり・・・と要するに寒くなるらしい。
b0042882_2331118.jpg

今朝も霧がでているので思ったほど冷え込みはきつくなく、昨日と同じ室温は4度だった。しかし今日は丹後半島の真ん中辺り、峰山へ移動する。




道路情報を念入りにチェックした。綾部や福知山の山間は気温も低く、積もった雪もなかなか融けない。しかし舞鶴・宮津などの海に面しているところは意外と暖かい。積雪量が多い上世屋なども山の上は100cmを越える雪があるが、海岸沿いは軒並み気温も数度あって、積雪もみられないのだ。
海岸線を行くべ!
b0042882_23365039.jpg

しかし上林から海岸線に出るには菅坂峠を越える必要がある。しかし実際に行ってみたら、こんな感じで夜間早朝はいざしらず、路面に雪はみられない。通行量の多い幹線道路ならなおさらだろう。
今日の集合場所は峰山駅前。
b0042882_23392934.jpg

時間を惜しんで食べながらの打合せ。
ここ「菊の家」さんは天麩羅が自慢らしい。出汁もシッカリ出ていて蕎麦も美味しかった。
b0042882_23422061.jpg

いきはよいよい、帰りはご覧の通り、まだ降り積もるようなことはないが、日の暮れるまでには何とか南に移動しなきゃと雪の中をひたすら走りました。空いていたし、どの車もこういうときは運転も大人しい。変に詰めてくる車もいません。同じ縦貫道でも、京都市内になると変なのが一杯います、(笑)。
b0042882_23442139.jpg

[PR]
by susumuja | 2012-01-11 23:47 | 四方山