小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

年末の片付け

古いものを集めているわけではないが、まだ使えそうなものを処分すると聞くと、何とか活用できないものかと考えてしまう癖がある。今回はこれ、A3スキャナを頂いた。
b0042882_18293380.jpg




もともと息子の使っていたA4スキャナをパソコンに繋いであるが、偶にA4では足りないことがあったりで、A3と聞いた途端に反応してしまった。今時のというか、いわゆるパソコンにUSBで繋ぐスキャナは小型で軽い。それがA3になったからといって、まあ倍くらいの重さはあっても仕方がないと思っていたが、実はこれ20Kgほどの代物。
普段はデスクトップタイプPCを使っているが、それよりはるかに重い。簡単にいうとカラーコピー機の上半分ということだ。接続も専用インターフェースでイーサネットに接続できる優れもの。少々年季は入っているが、ちょっと思っていたよりも高級品を頂いたということだ。
b0042882_18391922.jpg

現在、諸事情があって部屋が狭くなっている上に、実はこのスキャナが来たり、先日来のアンテナチューナの修理をしたり、普段は車に載せていた無線機を部屋に持ち込んだりで、足の踏み場もない。孫娘も、さすがに足の運びを慎重にしてくる、(笑)。
[PR]
by susumuja | 2011-12-27 22:53 | 四方山