小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

元伊勢外宮

福知山駅前から宮津方面に行くことが多くなって、気になっていたのが「元伊勢外宮」の文字。なにやらここがお伊勢さんの発祥の地だというように思ったいたのだ。先日の忌部神社に続いて、ちょっと立ち寄ってみた。
b0042882_2091829.jpg




実は少し先には「内宮」もあり、KTR北近畿鉄道にも「内宮駅」があったりするのだ。「内宮」の方は、集落の中へどんどん入っていくとアチコチに有料の駐車場があったりするので、ちょっと車を停めて見学という風にはいかないので、外宮だけ参った。
b0042882_2012329.jpg

本殿らしき建物の両側にも対象に社があったりするが、石段を登って参道にいたる経路はシンメトリーを欠いている。石段を登りきって左に見える鳥居は、杉の丸太を無造作に掲げてあって、ちょうど田舎の納屋などを間伐材で設えたように映ったが、後で調べてみるとここと、内宮と京都の野々宮神社にしか見られない珍しい形式のようだ。
b0042882_2016414.jpg

時より強い雨が降ったりするし、内宮は先にも書いたように参道に近づけないものだから標識と遠望だけ掲載します。
b0042882_20194452.jpg

やはり府道9号線沿いに参道の石碑があり、その先の山の中腹に鳥居が見えた。
b0042882_20204563.jpg

[PR]
by susumuja | 2011-11-15 22:05 | 四方山