小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

雨の土曜日

今週は11月に入っているにもかかわらず25度という暑さが続いた。舞鶴の予報値より綾部の山間部の方が暑かったりする。しかし今朝は雨模様でそれほど気温は上がらない見込み。村上さんのオープンハウスまで時間があるので、近所を散歩。
b0042882_23552617.jpg

            (↑これかなり良いお気に入りの写真でしょうす)




10時前、出かける頃になって小雨がぱらつき始めた。
b0042882_23565149.jpg

余り頻繁にお邪魔したことはなく、年に1度くらいだが、足掛け7年かけて修理された家のオープンハウスであった。古い着物など格安で販売されているというので、興味のある人が朝一番からこられていたようだ。古い家の再生は何も忠実に元通りにする必要はなく、生活しやすいように好きに改造したって良いんだということが良く分かるが、真似できるところは限られる。井や実にコツコツとされているのが分かった。
b0042882_014485.jpg

人間は雨で鬱陶しいのだが、畑のほうは喜んでいるように見える。
b0042882_033357.jpg

これは雑草に囲まれているレタス。だいぶ大きくなった。
さすがに外の作業は出来ないので、キッチンワゴンに天板をつけました。古材の再利用です。
b0042882_053499.jpg

ビフォアはこれです。
b0042882_06032.jpg

[PR]
by susumuja | 2011-11-05 22:07 | いなかぐらし