小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

福知山温泉

もう一つ押さえておかねばと思ったのは、「福知山温泉」だ。綾部には「あやべ温泉」があり、実によく利用している。これだけ頻繁に通うようになる前から、T田さんから福知山温泉の話は聴いていたから一度行ってみたいと思っていたところに、今度はK保さんまで「いい温泉です」というから、ますます行ってみたくなると言うものだ、(笑)。
b0042882_2255939.jpg





旗が立っていないと見落としてしまいかねない感じだが、今回はタクシーで乗りつけたから迷うことはない。門を潜っていくと、下の写真のような庭があった。
b0042882_2293557.jpg

ここで庭を見ながら遅い昼食を食べて、しばらく一服してから温泉に浸かったのだが、土曜の午後とはいえまだ人が少なかった分、余計に寛げた。
駅前のホテルに泊まるとここの入浴券をくれるのだが、普通に買うと700円だから、スーパー銭湯並みというところか。浴槽のバラエティと広さでは綾部温泉より良い感じだ。
b0042882_22134935.jpg

しかしまあ田舎の人はみなさん車を使うのが普通だから仕方がないとは思うが、福知山駅まで出るバスは午後15時44分を逃すと、、。
入浴料はもちろん、交通の便では綾部温泉の方が勝っていると思う。
[PR]
by susumuja | 2011-10-08 22:15 | 旅行・小旅行