小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

自転車に乗ってご近所廻り

歩ける範囲に余り家がない。最寄の喫茶店であるジョンノビさんまで5Kmはあるような状態だから、歩いての散歩では範囲が限られてしまうので、今日は自転車でお散歩です。
b0042882_2315380.jpg




上の写真は今日も定位置に出勤の鳥さんの姿です。ここで日がな一日、農業水路を覗いていたりします。
ある距離まで近づいて行くと、むこうさんは歩いて距離を保ちます。余り見ないようにして、知らん顔をして通り過ぎて、まずはI上さんを訪ねましたが留守だったので、その足で古井のO川さんのところまで足を伸ばしましたが、やはり留守だったので、奥上林小学校が見える場所まで行って、パチリ。
b0042882_2364741.jpg

先日、T町さんに言っておきながら、私自身が最近どんな様子か見ていなかったのです。既に稲刈りは大方終わって、作付けの様子がよく分かります。
そこでUターンして、気になる所の写真を撮ってはまたペダルを漕ぎました。
b0042882_2394331.jpg

これも初めて見たような気がして、撮りましたが良いですね。蔵だったところがガラス張りですよ。
帰りは有安公民館の前を通り、鳥垣のS井さんのお宅を訪ねましたがやはり留守。しかたなく山内まで戻ったら、なにやら人だかりです。
b0042882_23122263.jpg

聴けば、綾部市の方から獣害防止柵の組み立て手順の説明会だとか。それほど難しい事ではないようですが、頑丈な施工方法を皆でやる必要があり、説明会をされてるようです。
次は、I鼻さんの実家に立ち寄ると母上が草刈をされてましたので、挨拶をしてから温泉へ。ここでバニラアイスもなかと、野菜を買って一服しました。
b0042882_23173214.jpg

裏道に続くこの峠の辺りは、猿が出たり鹿が出たりしますから、夜間は注意して徐行する場所なんです。
b0042882_23193022.jpg

やがて君尾山への登り道に合流し府道一号に出るのですが、「竹炭」という看板が出てました。
b0042882_23221968.jpg

竹炭を焼かれている岩崎さんのお宅には府道側からでも行けますが、こちら側からでも勿論行けます。
昨年はほんの少しだけお手伝いしたM園さんの田圃もすっかり稲刈りが終わってました。
b0042882_2325198.jpg

こうして天日干しされているのは珍しいですね。
今日は自転車でアチコチ行ったわけですが、行動範囲が広い分充実しました。汗もかきました、(笑)。
b0042882_23273978.jpg

白い花はソバの花です。
[PR]
by susumuja | 2011-09-29 21:58 | いなかぐらし