人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すすむ秋の気配の中、種蒔き

夏草の勢いが衰えを見せ始め、やがて天気の良い日に限って朝もやが霞む季節がやってきます。
すすむ秋の気配の中、種蒔き_b0042882_22365083.jpg





例年になく柿の実がついてはいますが、色が赤くなっているのはいずれも虫が入ったのか、樹上で腐ってボトッと落ちてしまいます。落ちた実には蜂がたかったりするので、厄介です。
すすむ秋の気配の中、種蒔き_b0042882_2239757.jpg

いつの間にか彼岸花が咲き乱れてます。
すすむ秋の気配の中、種蒔き_b0042882_22413818.jpg

そんなのを横目に、せっせと秋冬野菜の種蒔きをやりました。
N川さんにもらったお手製のテーブルを持ち出して、発泡スチロールの箱は、種やデジカメを入れて風と日除けとして使っています。
すすむ秋の気配の中、種蒔き_b0042882_22425522.jpg

先日、畝作りの時にはiSBでご一緒したT町さんが見えましたが、今日は一人で川口由一さん風の種蒔きですが、なかなか思うように参りません。
とにかく一度実際の様子を見たいものですが、なかなか時間が合いません。幸いHPに過去の指導されたときの様子が写真で残されているのを参考にさせてもらいました。
無施肥・無農薬、むろん不耕起で作物のなることは確認済みで、あとは草を如何にコントロールするか。まあボチボチ進めてみます。
今日は12種類の種を蒔くことが出来ました。
次の写真は2本植えた一本から収穫した「まこも」茸です。残念ながら、二本ともうまく分けつしませんでした。
すすむ秋の気配の中、種蒔き_b0042882_22563417.jpg

by susumuja | 2011-09-28 22:16 | いなかぐらし