小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

本日の収穫

一昨日に収穫した後だから、それほど多くは採れなかったが、まあこんな感じ。
b0042882_1295140.jpg

トマト、オクラ、UFOピーマン、黄色いミニトマト、小さい茄子、インゲンなど。



しばらく前は、これにキュウリが加わっていたが、さすがにもうない。
ナスはこれ以上になると虫が食ったり病気?になる。そもそも木が大きくならないのは、やはり養分不足かもしれない。
b0042882_1322812.jpg

で、こちらは色づいた柿をいくつか手を伸ばしてとってみたもの。しかし、かなり熟しているのは虫が入ったためか。それでも先日から熟して落ちた柿の実に大きなハチがたかっている。試しに一つ拾って食べてみると、なかなかおいしいのだ。
じつは昨晩、幾つも実が落ちて、そのたびに倉庫のトタン板で大きな音がするので、ライトを照らすと、何のことはない頭に白い縞のある「ハクビシン」がノッソリと降りてきた。どうも柿の実の臭いをあてに手を伸ばしても、簡単に落ちてしまって、結局一つも口に出来なかったのではなかろうか。
「ハクビシンを捕まえたので、山に放した」という話を聴いたことはあるが、まさか自分のところで見るとは意外だったが、既に昨秋に熊が傍の松の木に爪あとを残しているので、早々に実を落とさないと、今度は熊が出てくる番だ。
そういえば昨年は隣のF井さんの裏手の細い栗の木が見事に折られていた。今年は栗も、柿も当たり年のようで心配だ。もっとも山に充分な餌が実って、わざわざ里に下りてこないかもしれない。そこんとこは分からない。
b0042882_1415635.jpg

というわけで、脚立に登って届く範囲の実を採るが、届く範囲は僅かで、柿の木に登ることも考えないといけないかもしれない。しかし柿の木は簡単にポキッと折れるので、かなり怖い作業だ。
さて昼前に出かけるまでにもう一仕事。
b0042882_1442742.jpgb0042882_1444310.jpg
左はBEFORE、右はAFTER。
アスパラガスの株があるので、全部を綺麗サッパリとは枯れないけれど、まあ散髪した時のように気持ちは良いですね。
b0042882_150341.jpg

そして汗をかいた後シャワーを浴びたのだが、こんな感じの景色を眺めながらで気持ちの良いことこの上ない、(笑)。
[PR]
by susumuja | 2011-09-13 22:28 | いなかぐらし