小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

村営百貨店(京丹後市大宮町上常吉)

前から行ってみようと思いながら、なかなか行けなかった常吉村営百貨店。インパクトのある名前といい、HPにも掲載されている写真の通り、存在を主張している姿といい、興味を持たざるを得ない。
b0042882_21203571.jpg




こういうものを一度は見たいというのは野次馬根性なのだろうか。
しかし、おそらく察しの通り、集落の中で小さくても生活に必要な品物を在庫して、あるいは取り寄せてくれるお店がなくては生活が不便になるってもんだ。
b0042882_21232379.jpg

まあ今日は、大きなカボチャを孫に見せたくて片道130Km程を飛ばしていってきた。
聴けばそれほど少ない数ではなく、数Kmの範囲に150軒ほどの家が点在しているのだから、百貨店としてはそれなりに商いはあるのかもしれないが、それだけであれば他にもやり方があるかもしれない。
英国の田舎にパブが最初に出来て、人がその地域に入り込み栄え、反対に最後の住人が居なくなるまでパブが残る。そんな存在を目指しているのかどうかは分からないが、いわゆる田舎といわれる地域の拠点としての存在感を示し続けて欲しいものだと思った。
b0042882_2137383.jpg

前の道路は府道76号線。
[PR]
by susumuja | 2011-09-11 21:36 | 旅行・小旅行