小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

宮津へ行ってきました

宮津市は丹後半島に行くときに何度か通過しましたが、目的地として行ったのは初めてです。
b0042882_9365919.jpg

向こうに見える変形屋根の建物が「宮津れきしの館」で会場です。今ひとつピンと来ずに後で気がついたのですが、ここの船着場からは、天橋立をみる観光船が出るんですね。そしてなぜ土曜日なのに営業してないのだろうと疑問もあったのですが、お盆のせいでしょうか。
通り過ぎるだけだったとはいえ、普段はもう少し交通量もあり人の姿も目立ったと思うので、えらく寂れた印象を持ったのですが、お盆休みで人出が少なかったということのようです。



b0042882_9413067.jpg

灯台が気になって撮った写真ですが、向こうの山に見えるケーブルカーは、山の上から天橋立を観るということなんでしょうね。こんあ案内地図もあったんですが、天橋立が目に入ってません、(笑)。
b0042882_1012051.jpg

ところで今日は京都府の北部の地域再生のための活動をしようという人達が集まる会合があるというのでオブザーバー参加のため来たのです。会場は先ほどの「れきしの館」の3階の会議室ですが、この建物は海を望むように出来ていて、3階からの景色は良かったですよ。
またお昼を食べたMIPPLEというスーパーもフードコートが海を見張らせる場所にあるんです。
いずれにしてもお盆で人がいないので、貸しきり状態でしたから観光地だということを全く忘れていました、(笑)。
b0042882_9474683.jpg

この建物では地元産の食材などが格安で販売されています。
午後一番に講演していただいた飯尾醸造さんの無農薬米から作られた富士酢などの商品もここで買えます。
これまで宮津、峰山方面に来る際に有料道路を使ったことがなかったのですが、今回は宮津天橋立ICから京丹波わちICまで30数キロを利用してみましたが、思いのほか時間短縮が出来ますね。和知まで帰られるというT本んさんを乗せてJR和知駅前まで45分ほどでした。
土日などのETC割引がないのが残念です。
[PR]
by susumuja | 2011-08-20 21:35 | 旅行・小旅行