小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

岳温泉

ふと思い出したのは、岳温泉。
学生時代の終わり頃にT先生に連れられてもう一人の院生と物理学会に出かけた。資料もなにも残っていないが、日本大学工学部(郡山市、Aのマーク)が会場だったと思う。
b0042882_742399.jpg




宿泊したのは二本松市の岳温泉(オレンジ色のマーク)だった。
初めての東北、安達太良山など特徴のある景色が印象的だったが、宿の様子など余り覚えていない。そのうちにユックリ見に行きたいものだと思っていたが、3・11の事故で難しくなった。
これまで余り現地の具体的な情報に触れる事がなかったが、最近夫婦で福島へ取材に行った方の話を聞いたので、調べてみたら二本松市でも毎日の放射線量を公表している。ほかにも郡山市とか、福島県でのHPでも関連情報は得られる。事故直後に探したがなかったものが、既に5ヶ月たって、日常的に情報が提供されるようになったようだ。
b0042882_804590.jpg

しかしその内容たるや恐るべきものだと思ってしまう。岳温泉の辺りは辛うじて0.2μSv/hだが、市役所辺り(紫のマーク)ではその数倍もあるではないか。
[PR]
by susumuja | 2011-08-21 08:03 | 四方山