小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

こいつがそうかあ、「脱ダニ宣言」

何の気なしに左ひざの外側のカサブタが取れかかっていると思っていた。いつまでもぶら下がっているので、ようく見たらなにやらぶら下がっていた。
b0042882_8524673.jpg

思わず引っ剥がしたがぺっちゃんこなのに動いているので、結局爪で潰したのがこれ。




思えば40年近く前に摩周湖の藪の中で拾ってきた以来だ。
そのときはもっと大きな血袋になっていたが、今回のものはあまり大きくないし、すでに消化してしまったのか、潰しても赤い色はしていなかった。
b0042882_8554199.jpg

これがじょんのびの小原さんが言ってたヤツなんだ。確かに畑や藪に入ると、何だか足や手首の周りが痒かったりするし、「ダニ」という話を聞いていても、もっと小さい虱(しらみ)のようなものかと思っていたのだ。
これは立派なダニだ。
[PR]
by susumuja | 2011-08-14 21:49 | いなかぐらし