人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New Year Party (茨木市移動)

毎年1月2日-3日にNew_Year_Partyというイベントが行われる。20局以上の相手と交信してJARL(日本アマチュア無線連盟)に申し込むと、干支をデザインしたシールを送ってくれ、これを12枚集めると一枚の台紙が埋まります。
一度逃すと12年待たないと完成しないという気の長~い話である。
私は12枚のシールを集める間は、大変でした。家族で海外に遊びに行く日も直前まで交信をしたり、とにかく行動が拘束されるのですが、2枚目、3枚目の台紙にチャレンジする方もいるとか、、。
New Year Party (茨木市移動)_b0042882_1746383.jpg





私の場合、あくまで年初のイベントとして楽しんでいます。今回は車で茨木市の山間にオープンした「彩都」(北緯34度51分7秒、東経135度31分54秒)に移動しました。
少しは見晴らしが良くて、車を止めておいてもクレームが出ない場所というのは、なかなか得がたい。(先の建物は、バイオインキュベータです)
New Year Party (茨木市移動)_b0042882_17501434.jpg

今回は車に載せているソーラーパネルで発電しながら交信をするという実験も兼ねて出かけました。しかし交信するのが精一杯で、発電状況を詳しくチェック出来ずに終ってしまったが、エンジンを停止した状態でも安心して交信が出来たのは良かったです。
パソコンのACアダプターはかなりの電力を喰うようで太陽が翳ると、みるみるサブバッテリーの電圧が下がり、メインバッテリーからの充電電流が流れるようになった。(電圧計はないが、メインとサブのバッテリー間での電流のやり取りを監視するアンメーターを付けています)
New Year Party (茨木市移動)_b0042882_17524981.jpg

移動地が箕面市なのか茨木市なのか少し不安があったので、『電子国土』というサイトで上記の緯度・経度で地図を確認しました。
この電子国土のサービスはなかなか具合がヨロシイです。
by susumuja | 2005-01-03 17:55 | 無線・工作