小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

橋上町探索

一週間ほど間があいたので植えたキュウリの苗などが心配で見に行った。
梅雨の合間で、日中は曇ったり晴れたりの繰り返しであるにもかかわらず、大町交差点で33度の表示となっていた。暑すぎる。
b0042882_1114254.jpg




しばらく前に聞いていたN尾さんの娘さんがカヌーで川くだりをしたという話の中で出てきた「橋上町」に寄り道した。
朝の涼しい間に着かない限り、この時期の日中作業はきつ過ぎるので、お弁当を買って行き、木陰で食べ、その後はジョンノビに寄って時間を潰し、陽が少し傾いた頃に作業を開始しようという段取りだ。
b0042882_11193273.jpg

寄り道といってもいつも通っている府道1号を逸れるだけで、直ぐに急坂を下って川のそばまで下りていける。上の写真は五郎橋から京都縦貫道(川上)を見た所。
さらに橋をわたって行くとやがて山家城跡に行き着く。
もう3年ほど通い詰めた府道一号だが、この辺りに入り込んだのは初めて。ずっと突っ切るとやがて国道27号に出るのだが、それを見極めてから引き返した。
b0042882_1125768.jpg

人が寝そべっているのはここが大層ひんやりして過ごしやすいからだ。城跡を少し奥に行くと眼下の対岸にいつも通る府道沿いの山家の家並みが見えた。
b0042882_1127325.jpg

ちょうど裏手から見る格好なので最初はどこが見えているのか分からなかったが、府道を走る車を目で追っていくことで理解できた。
b0042882_1129958.jpg

桜の季節や、梅の季節には見物人が大勢来るのだろうが、いまはひっそりしている。
途中で茅葺作業をしている家を見かけた。
b0042882_1130324.jpg

ざっとアチコチ弁当を広げる場所を探してみたが、けっきょく最初の上林川の辺りに戻ることにした。
b0042882_11332034.jpg

残念ながら日陰が見当らないが、風が吹いているので車のドアを開放しておけば涼しかった。
道沿いではあるが食事中に通ったのは3台だけ、(笑)。

キュウリは少し伸びていたが最初に立てた支柱と、苗にたらした麻紐で足りていた。この一週間はあまり雨が降らなかったと見えてミニトマトが少し大きくなった程度。
b0042882_11355132.jpg

あとは種を埋めておいたカボチャが芽を出し、ここまで大きくなっていた。こんな状態でも雑草は確実に背を伸ばしているので、作物の周辺は少し草を鋏で刈っておいた。
b0042882_11391870.jpg

草むらにいた蛙くん。週末には雨が戻るだろうよ。
[PR]
by susumuja | 2011-06-23 23:42 | 旅行・小旅行