小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

キュウリの苗と草刈

ワイヤーブラシを買いに入ったコメリでキュウリの苗が目に付いて買ってきた。
b0042882_12982.jpg




ほとんど放りっぱなしの畑だからうまく出来るか疑問だがまだ植える余地があるのでとりあえず2本だけ植えてみた。
b0042882_141094.jpg

雑草と共存した状態でダイコンが少し大きくなってきた。といってまだ直径が1~1.5cm程度だが、ラディッシュはすでにいくつか採れたし、小カブもラディッシュ程度のものを間引いた。
気になっていた裏手の草刈をした。鹿ネットが張り巡らされてからしばらく放置している間に、草丈が伸びた。マムシが来るぞと脅かされたわけではないが、早めに刈っておいたほうが良いに決まっている。
b0042882_183834.jpg

それでなくても斜面は刈りにくい。
ついでだから畑の方も刈ってみたら、バターナット(かぼちゃの品種)が芽を出していた。
b0042882_1123486.jpg

これは昨年にN尾さんに貰ってたもので、春先まで置いてあったものを種を採るのにスープにしていただいた。保存も利くし味も良いし、形も少し変わっていて超お勧めだ。
[PR]
by susumuja | 2011-06-14 23:59 | いなかぐらし