小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

おたまじゃくし

大阪では大した雨ではなかったが、綾部にきたら随分な雨で谷からの水が上林川に流れずに田圃に流れ込んだような話だった。
b0042882_049353.jpg




人が出て被害の状況を検分していたようだが、あとで見に行っても良く分からない。確かに砂が田圃の中に見られるところがあったりするから、そうなのだろう。
田圃を覗くと何かがやたらと動くので良く見ると、これが「おたまじゃくし」ではないか。
b0042882_0514312.jpg

ジョンノビに来ていたお客から聞いた話では福井県側の無農薬の田圃におたまじゃくしが一杯いて、コウノトリが飛来したらしい。
ここらではコウノトリは見ないが、やたらと鷹やトンビが目立つのは餌があるからなのだろうか。
そういえば家の前の水溜りにもなにやらあった。
b0042882_0524720.jpg

たぶん蛙の卵だと思うが、この周辺にはシマヘビが棲んでいるので蛙になってもその命は風前のともし火ではないか。
b0042882_0564852.jpg

このひとは、ヤモリです。郵便受けを外したら裏に潜んでいたのが飛び出したもの。
[PR]
by susumuja | 2011-06-15 22:58 | いなかぐらし