小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

まこもを植えました

N尾さんからいただいた長大ナスの苗とUFOピーマンの苗は朝の内に植えた。
昼間は来客があったので、送り出してからじょんのびに行き、その帰りにM村さん宅に立ち寄って、今度はまこもの苗を貰った。
裏手には井戸があったり、池があったりで湿気が多く、家屋のためにはこうしたものは良くないのだが、逆手をとって水性植物を植えるというのもありかもしれないと思い、「まこも」を植えようとなった。
b0042882_10235912.jpg




真ん中のススキみたいなのが、まこも。根付いたら、どんどん増えるがうまく行くといいなあ。
最初は、風呂の残り湯汲み上げポンプを使って井戸から毎時5分程度ポンプで水を流そうかと考えていたが、地下水が沸いてきたのでしばらく様子見をすることにした。
ポンプを使うとなると、電源をどうするか。12VDCあるいは、AC100Vか。どちらも水辺では使いたくないが、特にAC100は漏電遮断器が落ちてしまう。
DC12Vだと、ソーラーパネルで蓄電池を充電しながらという手も考えられる。いやいやAC100の市販のタイマーを使ってやったほうが簡単かもと、妄想は続く、(笑)。
PS:この日は大阪からK原さん、K村さんがみえたが、そろそろ言うタイミングで舞鶴のY田さん夫婦が来られた。ジョンノビでは、S木さん、M上さんにも久しぶりに会えた。入梅したはずがこの日は曇りがちだけれども爽やかな感じで、とにかく人の往来の多い一日だった。
[PR]
by susumuja | 2011-06-08 22:21 | いなかぐらし