小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

気温が上がると急に草が伸び

ついこの前までストーブを使っていたりしたが、気温が上がってきたので雑草が勢いついてきた。エンジン草刈機も1時間程度でやめておかないと、腕が上がらなくなったりする。
b0042882_16542419.jpg





チップソーという回転刃を使うと背丈のある場合でもなぎ倒せるが、地面に石や切り株があると跳ね返されたりするので、ナイロン紐を遠心力で振り回すタイプを使い分けている。ナイロン紐で刈ると、草が細かく砕かれて飛び散るので前掛けをしてやっているので、夏場は暑くてたまらない。
b0042882_16574890.jpg

陽が高く上らない間に、つまり朝方などにさっと片付けるようにしている。仕上がりを気にしていては、さっとはできない。
すでに何度か蛇を見かけたが、獣も徘徊するのか、偶然の縁の下を覗いて、突き板の外れているのを発見した。昨年は一度台所の縁の下から侵入したアライグマが床下のグラスウールを掻き出したり、柱に爪あとを残して行った。しばらく見かけないと安心していたのだが、畳を上げて床下を確認すると、シイカリ泥手形が残っていた。
b0042882_1761835.jpg

おそらくアチコチ当たって、突き板のクギが錆びてしまって片側だけ落ちたが、隙間がそれほどではないので侵入には至らなかったものと思う。
板をしっかり打ち付けたのと、さらに前から放置していた網戸をボチボチ作ろうかと思う。
b0042882_1785255.jpg

裏手のものを試作してみた。塗装は伝徳さんの竹レキで少し黒っぽくしてみた。
[PR]
by susumuja | 2011-05-17 22:01 | いなかぐらし