人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KNSの定例会

Kansai-Network-Systemの定例会に行ってきました。
KNSの定例会_b0042882_0361892.jpg




(株)イーガーさんのロボットはダンボールを使って軽量で格安、しかしなかなかの表現力がありましたね。
KNSは岩手大学のINSが発祥、毎回の定例会ではKNSの概要説明が行われますが、今回は世話人の一人、中川さんがされてました。
KNSの定例会_b0042882_0392340.jpg

冗談みたいにいいますが、必ず飲んで騒ぐというのが合言葉になってます。しかし私は騒ぐほどは飲めません、(笑)。
KNSの定例会_b0042882_0403075.jpg

会場となったMOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)が1周年で、そのプレゼンもされてました。地域の企業が5500人の子供たちから募集して出た1600件ほどのアイデアのなかから、「るすばんロボット」を形にしたものがこれです。
KNSの定例会_b0042882_0452894.jpg

これが、
KNSの定例会_b0042882_0464751.jpg

おしゃべりもしますし、お留守番モードでは「おかえりなさい・・」なんて喋ります。
KNSの定例会_b0042882_0481423.jpg

東大阪といえばSOHLAの「まいど1号」ですが、今度は宇宙で活躍するロボットにチャレンジするようです。今村さんがプレゼンされてました。初めて参加するという方が多かったのが今回目立ちましたが、会場が広かったので判りにくかったですが、260人と定例会としては最大の参加人数だったそうです。
KNSの定例会_b0042882_115085.jpg

しばらく近畿を離れていたけれども最近戻ったという方や、彩都から京都市内に変わられた方など、しばらくぶりに参加すると懐かしい人と再会もしますし、また新しい人と出会えるのもKNSの魅力です。
KNSの定例会_b0042882_0555072.jpg

無理しない農業なんて話も聴けて嬉しくなります。
K菱さんもオリーブの話をされていました。
KNSの定例会_b0042882_0573867.jpg

アグリ関連の話題が増えるのは大歓迎です、楽しみですね。
by susumuja | 2011-05-14 23:03 | 四方山