小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

久しぶりに降ったと思ったら大雨

種を播いたり苗を植えたりしたのに雨がしばらく降らないので困ったなあと思っていたら、今度は大変な雨が降った。(PS:スズランに似てるけど、スズランスイセンという花だそうです。)
b0042882_10134723.jpg





駐車場へ行くにも、ほとんど川のようになった道の中を歩く羽目になった。
b0042882_10323553.jpg

家に戻ると、普段は通水のない塩ビ管からすごい勢いで池に流れ込んで溢れんばかりになっていた。
b0042882_1015595.jpg

地下水脈で夏でも枯れない池だが、こういうときのために配水管を施して水位が保たれるようになっている。しかし、一時間に50mmとかの強い雨だと、降水と裏山からの水が加わって、排水が追いつかない。
b0042882_1019416.jpg

池が溢れたからといって直ぐに被害が出るわけではないが、家の裏手が湿気るのは好ましくないので、電動ポンプで半分ほど掻い出した。
しかし、いいこともある。
b0042882_102007.jpg

畑を見回ると、大根の双葉が出てきているのを確認できた。
空気が洗われて透明感がある。
b0042882_10271432.jpg

花の色も鮮やかに映るし、景色のみえ方が変わるように思う。
b0042882_10205673.jpg

梅雨を控えて排水対策が必要かも、、。
[PR]
by susumuja | 2011-05-12 22:11 | 自然