小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

連休前半(5)

連休前半の最終日は知り合いが家を見に来るというので、午前中に畑仕事を片付けた。
b0042882_12561542.jpg
種蒔きを終えた畑の横で、冬場に落ちた杉の枝葉や、以前に切った松の枝や草などを燃やした。



襖貼りは三日目の束の防腐塗料が乾くまでの間にさっさと仕上げていたが、困ったのは引き手金具のサイズが微妙に違ったことだ。48mmというタイプを買ってきたが、実際には44mm程度のものが付いていたらしい。少し木部を削って対応した。
b0042882_1258823.jpg

アイロンのスチームで張るタイプの襖紙は一年以上前に買ってあったが、下張りの傷みが激しく、茶チリ紙で補修してからとなった。
茶チリ紙は随分薄くて弱い。特に糊でぬれた状態で少しでも引っ張るとすぐに破れてしまう。段差を付けないためにわざと薄くなっているのかも知れない。
もう一つ問題と言うか、判らないままに貼ってしまったが、今回のように押入れ用の襖の裏には襖紙は貼らないようだ。
b0042882_1305137.jpg

京都から来られた方は京都縦貫道に入るまで一時間以上かかったのとこと。連休前半の終わりとあって、混んでいたのかも知れないので、帰りはスッカリ暗くなるまで待った。
多少時間があったものだから、買い込んだものの容量が大きいので使わずにいた350Lの冷蔵庫を自宅に運ぶことにした。
軽薄短小化が進む家電製品のなかで昔と違って冷蔵庫は重くなっているのか、車に載せるの以前に一人では運び出すことさえままならない。結局、M村さんの応援を得て何とか車に詰め込んで帰った。
写真は助手席に鎮座する冷蔵庫。
[PR]
by susumuja | 2011-05-03 23:59 | いなかぐらし