小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

連休前半(1)

車の渋滞しか思い浮かばない連休の始まりだ。
初日の移動は避けて、二日目に出かけたが土曜日のためか、けっこう混んでいた。いつも沓掛ICまで30分前後なのに、小一時間かかった。
こうした時間の解消をすれば、日本中で無駄な時間と燃料が節約できると思うのだが、相手が大きすぎるのか取組む政治家がいないように思う。
いきなり愚痴っぽくなりました、下の写真は八津合辺りのもの。スッカリ田植えの準備が進んでいました。
b0042882_8465997.jpg




少し時期が遅い感じだが、筍も出ていた。
b0042882_850544.jpg

しかし今年はどうも不作らしい。
こんな時期に竹の葉が黄色くなっている。こういうときは不作と言う話をきいた。昨年は抱えきれないほどの筍を採ったのでなおさら落差を感じる。しかも筍が出てきたからといって、イノシシが先端を齧ったと思われるものも目立つ。
[PR]
by susumuja | 2011-05-03 23:40 | いなかぐらし