小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

丹後半島 峰山

丹後半島は身近な感じではあるが、なかなか足を伸ばすことがない。大人になって自分で出かけたのは、今回が3回目だ。
            (峰山駅から南を望む)
b0042882_16595195.jpg





最初に行ったのは前の会社に勤めていた時にこの峰山に来たのが始めて。二回目は昨年の夏に丹後大宮で農業技術についてのセミナー参加したもの。
            (京都府峰山総合庁舎)
b0042882_1742952.jpg

2008年に来たときはコンビニや飲食店がなく困ったように思うが、駅前にちょっとした喫茶店がオープンしていた。
2時間弱で用件を済ませて帰路につく。
            (レトロな切符、見ないだけであるんだ)
b0042882_1764927.jpg

福知山からは北丹後鉄道(KTR)となるが、乗車券や特急券は通して購入できる。ただし特急は本数が限られる。
以前に来たときは京都から各駅停車を乗り継いで西舞鶴まで行き、KTRで宮津-天橋立-峰山という経路だったが、今回は往復とも福知山経由の特急利用だから3時間弱で行き来ができる。
b0042882_1805052.jpg

丹後ちりめんが、特急列車の座席カバーに採用されていた(地産地消)。
[PR]
by susumuja | 2011-03-27 17:48 | 旅行・小旅行