小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

いらんことしい

ミクシに確か「いらんことしい」というスレッドがあったと思う。
世の中、何でも前向きにすればよいという事ばかりではない、中には程ほどにしておいたほうが良いとか、知らんことにしておいたほうが良い事もあると教えてくれた先輩がいる。その人のことを、いらんことしいと言えなくもないが、本題ではない。
最近は余り聞かないが、「KY」というのは、「いらんことしい」やということか。(チョイ関西弁です)
前触れはこれぐらいにして、
パソコンの前に長くいると、「要らん事をしてしまう」。
まあ前から欲しかったものではあるが、立て続けにオンラインで買い物をしてしまった。
昨日の午後遅くに注文したが、昼前から届き始め、昼過ぎには全て届いたから24時間以内に手に入ったという事になる。便利で速いのには感心するが、早々クリックしていては財布が持たない。
b0042882_17404496.jpg





自分で家の電気配線をしようと、昨年に電気工事士の資格も取ったが、かなり太い電線を使うのでプロに頼もうとし、しかしなかなか進まないので専用工具を買ってしまった。かなり安いところを探したけど、当面必要なカシメは3箇所なので、ざっと一箇所2,000円のコストにもなってしまう、(笑)。
b0042882_17501480.jpg

次が腕時計だ、先日寝転んでTVを見ていたら、ポロッと腕から外れたのだ。よくみるとバンドに使われているピンが抜けてカーペットの上に転がっていた。長年使っている間に、pinが痩せてついには抜けてしまったものだ。だからというわけではないが、今回はプラスチックのベルトにした。
b0042882_1756285.jpg

最後が「現場初!産学官民連携の地域力」という本。
知り合いが何人か書いているというのもあるが、『地域』は自分の住んでいる所も含めて、日本中でこれから問われるべきものではないかと思っている。
b0042882_1861783.jpg

地域とどう向かい合っていくのか、行かないのか。(いらんことしいにならないという選択肢もあるのだ)
気になっていた、奥田さんの豊中ICの下りを一気に、頷きながら読んだ。
[PR]
by susumuja | 2011-03-05 20:09 | ひとり言