小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

春遠からじ、2回目のお泊り

昨年末に雪が降ってから、ノーマルタイヤでの行き来が制限されることになり、また寒いということもあって、なかなか泊りがけで行きにくかったが、先週に1泊し、昨日も綾部で1泊してきた。
b0042882_19205758.jpg




残念ながら年末にしようと思っていた剪定の時期を逃してしまったが、梅のつぼみはここまで膨らんでいる。
雪もここまで融けてきた。
b0042882_19223666.jpg

しかし家の北側はこんなもんじゃない。今でも屋根から落ちた雪が固まりになって残っているし、屋根瓦の上にはやはり氷状の塊の厚みが30cmは下らない。
b0042882_19241998.jpg

雪は弄ると早く融けるというので、長靴を履いて踏み歩く。確かに効果はありそうだ。
上の写真2枚は20日17時のもの、下は21日8時前のもの。
b0042882_19261830.jpg

余り差が感じられないが、気温が上がったせいもあるが、さらに12時前にはここまで融けた。
b0042882_19304682.jpg

雪が消えれば本格的に、藁や萱(かや)を畑の上にばら撒くつもりだ。
[PR]
by susumuja | 2011-02-21 19:32 | いなかぐらし