人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの大阪歴史博物館

今朝は膝が少々痛むので、スタスタとは歩けない。いつもは早く着きすぎるのを回避するために、手前の駅で降りたりしていたのだが、仕方がないので谷町四丁目の地上に出るのに9番出口を利用した。ちょうど大阪歴史博物館がパット目の前に現れる。
久しぶりの大阪歴史博物館_b0042882_21593428.jpg




9時前の時間帯は大半が通勤客だが、偶にアジアからの旅行者が混じる。赤い服を着てるのは若いカップルの旅行者だ。
職場のすぐ隣がNHKのビルで、そのビルと博物館のビルは繋がっているので、大した遠回りでも、そんなに言うほどご無沙汰でもないのだが、ここのところ寒い日が続くので、とにかく朝にビルに入ったら夕方まで一歩も外へ出ないのだから、まあ「久しぶりの」というのが実感なのだ、(笑)。

で、久しぶりといえば、帰りの淡路駅で急行に乗り換える時に、バッタリと以前の会社の知り合い二人に会った。全く予期しないのでびっくりした。京都方面に帰るというので一緒に電車に乗り込んでしばし歓談。

夕食後、パソコンでメールをチェックしていたら、反応が無いと諦めていたMLメッセージに応答があった。
みな忙しくてそれどころじゃないんだろうと思いつつ、な~んか返事ほしいよね。
ほんと、諦めかけてた所に一通の返信、いっちゃんありがとう。

21時になって、そうそうJARL大阪支部の非常通信のためのロールコールがあるのを思い出して無線機で聴くと、田中さんの声が聞こえてきた。
東大阪市役所の屋上にセットした中継装置を介して大阪平野全域がカバーされるはずなんだが、私のところは京都盆地への曲がり角に当たり、東大阪方面は地理的に直視できない位置にあるものだから、今日も空振りでした。
呼べど叫べど応答をもらえない!10WSSBでイタリアのKW局を呼んだ時よりも応答がない。まあ早いうちに何とかしたいと思います。せめて東南海地震が起きるまでには、(笑)。
by susumuja | 2011-02-10 21:55 | ひとり言