人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オートアンテナチュ-ナ Z-817

無線機を持って沖縄に行くつもりで調べてみたら、今の時期は短波帯でしか実用性がない事が判り、急遽Z-817を注文した。
オートアンテナチュ-ナ Z-817_b0042882_22262445.jpg




例えばこれを使うと、通常10m余りのビニル電線を用意して7MHzの電波を送受信すべきところ、5m程度の電線で運用できるし、同じ電線のまま10MHzとか14MHzとかの他のバンドでも簡単に使えてしまうという優れものであり。
届くまで1週間もかからないだろうと思っていたが、結局11日目の夜に届いた。ちょうど沖縄から帰った日だから、当然間に合わなかったし、出発間際に無線機を持っていくのも断念していた。
持って行っておれば、12階のホテルのベランダから、ビニル電線を垂らして本州方面と交信できていたかもしれない。先月は知り合いの何局かがグループでクリスマス島へ無線機を持参して運用してきたところだ。海外まで出かける元気はないが、真似事くらいはできるかなあと思っていたのだが、、、。
オートアンテナチュ-ナ Z-817_b0042882_22281971.jpg

写真はフタを開けて単三電池4本をセットしたところ。ラッチリレーを使っているので、セットしてしまえばリレー保持のための電流消費はない、極めてエコな仕様になっている。
移動先では電池を使って運用する事が多いので、電気を喰わないというのは助かる。
オートアンテナチュ-ナ Z-817_b0042882_22315733.jpg

同じく内臓電池で使えるFT-817にマッチする製品だ。元々買いやすい値段だが円高だからなおさら嬉しい。
20Wという電力制限はあるが、他の無線機でも使えるようだ。
125Wまで使えるZ-100タイプも電池こそ内臓できないが、やはりラッチリレーを使っているようなので、そちらのほうが良かったかもしれない。
by susumuja | 2011-02-03 22:20 | 無線・工作